BLOG

ブログ

2019年9月11日水曜日

安全対策会議

   






   運送部では、部門ごとの有意義な部会を定期的に
   行っております。



   安全対策会議を開国本店のミーティングルームにて、外部講師を招き
   プロジェクターを使用し講義をして頂きました。
   また、場所を変えて社長が講師となり車輛を使用し『日常点検の方法』を指導
   点検ハンマー等を使用し事前に何本か、ナットをゆるめておいたものを
   実際に当てるなど。
   クイズ形式で皆、真剣に時には、楽しくワイワイと音の違い等を確認しました。
        (一人一人交代でナットを叩きました。) 


     私は、ナットを生まれて初めて叩きました。(事務部)
             こんなに音が違う事に驚きでした。 👀 👀




    ヘッド・台車共に、点検の重要箇所、オイルや、グリスアップをする時の
   量と方法の注意点などを詳しく細かく指導され、質問タイムでは、
   点検以外の内容も飛び出して、台車に装着した部品の動き方や
   整備の方法など専門的な内容も真剣に聞き入っていました。






















           皆、真剣な眼差し・表情で一つ一つ聞き逃さないように
           取り組んでいました。が、
           時には、脱線したり楽しく勉強させて頂きました。





                  毎日が、安全第一!!