BLOG

ブログ

2017年3月22日水曜日

なでしこの花

こんにちは。

昨日は雨が降って肌寒い一日となりましたが、
今日は良く晴れた暖かい日となりました。
もう少し風が治まるとさらに良いですね。


さて、以前つぼみだった なでしこ が
徐々に花を咲かせてきました。





なでしこについて少し調べてみたので
ちょっとだけ紹介したいと思います。

まず、なでしこの名前の由来は
「撫でたくなるほど可愛らしい」
という花の姿からきているようです。
まさにその名の通り、といった感じですね。





また、なでしこは秋の七草として知られ
歌にも詠まれているそうです。
雅なイメージにぴったり!
ちなみにその他の秋の七草は
萩・すすき・葛(くず)・女郎花(おみなえし)・藤袴・桔梗 だそうです。








そして恒例の花壇の様子は…












































チューリップの茎が伸びてきました!
何色の花が咲くのでしょうか?

こうして見ると、少しずつですがだんだんと
お庭がにぎやかになってきた気がします。
これからさらにお花が増えていくと嬉しいです。